整骨院で受ける整体の保険の適用

整体の保険の適用 国家資格である柔道整復師が施術をする整体でも、保険が適用される範囲は限られています。
具体的にはケガを治療するための施術となり、骨折や打撲、骨のヒビ、捻挫、脱臼などの治療を目的とした整体です。
慢性的な肩こりや腰の痛みを治療する目的で受ける整体では、保険は適用されません。
しかし、ケガの治療に伴う施術であれば対象となり、各種健康保険をはじめ、条件に合えば労災や交通事故の自賠責、母子家庭等医療費助成制度、乳幼児医療費助成制度なども利用できます。
原因があいまいな場合は利用についての問い合わせがあり、場合によっては制度が利用できなくなるケースもあるため、カウンセリングの際に適用になるかどうか確認しておきましょう。
適用に関しては、ケガをしている旨の医師の同意書や診断書が必要になることがありますが、医療機関での治療を同時に受けている場合は適用されないため、2ヶ所で治療を受けている場合は整体院の費用はすべて全額負担になります。

整骨院で受ける整体の内容

整骨院で受ける整体の内容 整骨院とは、国家資格を有した先生が施術を行うところになります。
大学や専門学校で技術や知識を取得し、卒業時に国家試験を受け合格した方のみ「柔道整復師」と名乗れ、整骨院でお仕事をすることができます。
整骨院では健康保険が使用できますので、手軽に通院することができます。
ですが、健康保険を使用するので、少し施術内容に制限があります。
そこで、最近の整骨院のメニューでよく見かけるのが、整体になります。
整体にはしっかりとした資格はありませんが、整骨院内での整体に関しては、整骨院の先生が施術を行いますので、技術面に関しては安心して良いかと思います。
様々な方法を用いて患者さんの身体にアプローチしてくれると考えて良いかと思います。
それでは、どのような内容が行われているかというと、まず揉みほぐしなどのマッサージやアロマを用いたアロママッサージなどのリラクゼーション、女性に嬉しい骨盤矯正もよく見かけるようになってきました。
身体が凝り固まっている方はストレッチを行うこともあります。

pickup

高円寺 美容院

最終更新日:2017/8/18

新着情報

◎2017/5/17

整体と整骨院の違い
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

整体に通うペース
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

賢いあなたの整体院の選び方
の情報を更新しました。

「整体 保険」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@cc_yuto_misa マッサージは指圧とか鍼きゅうがあるよ! 接骨院・整骨院は「柔道整復師」が行うの! どこか痛くて痛みを取りたいなって思うときに行くといいよ😉 整体は民間サービスだから保険の適用がない!だから、疲れた体を癒したいなって思うときとかに行く感じかな! 分かりにくかったらごめん😢

Twitterじんちゃん(ひー)@cc_jinchan_

返信 リツイート 49分前

整骨院の先生、保険請求が厳しい昨今、自費治療へ移行を考えていませんか?【着席整体™】がそのきっかけになりますよ!満足度93%!10分で患者さまの症状を改善【着席整体™】プレセミナー★お申し込みはこちら→thera-commu.link/2017_01pre

返信先:@yuuki_12_21 こんばんは! お薬飲み終わったら、ぴったり2日間で来ました! まだ大丈夫だったみたいです(;ω;`*) ご心配ありがとうです! 切り身は食べられますか?? 保険効かない整体だと、お金もなくなっちゃうし(;・ω・) やっぱり、何事も近いのが一番です!! 自転車で行ける距離が良いです(*^^*)

Twitterスマイル@帯状疱疹後神経痛@Milagro_sonrisa

返信 リツイート 昨日 23:24

返信先:@hayakawa_akari 施術にもいろいろありますし、整体屋さん(?)を何件か回ってみるといいかもです。 保険適用でお安いところもありますよー。私は一回490円で「ぐぇー」って言わされてます。

TwitterNene ♻︎ FF14 - D.C. Mana@NeneXiv

返信 リツイート 昨日 23:06

返信先:@nfg1997s2257d 仕事か💦 私もこの前、整体に行ったの。 とにかく、身体が痛くて。 そしたら、筋肉が固くなってるって。 で、1時間程ほぐして貰った。 続けて通いたいけど、保険きかないら、1回5000円で週2日は行けないなぁ😭 お風呂は良いの? 炎症だから、まだ暖めるのは良くないのかな? 皆、がたが来るのね😢

返信先:@jungle_writing はじめまして。 今は、あマ指師の施術所と鍼灸は、保険を使った訪問施術メインの所のほうが多いかもしれません💦 整骨院や整体は、検索すれば死ぬほど出てきますが、あマ指師の施術所と鍼灸だけの施術所は、絶滅危惧種になりつつあります・・・

Twitterカワサキ ヒロシ@nagasaki_s

返信 リツイート 昨日 22:23

返信先:@ochanrr 整体だけなら保険効くから場所にもよるかもだけど大抵500円くらいだし…あまりにひどくなったら病院or保険は効かないけど鍼はオススメなのですん おーちゃんさんでかくなくない!?おーちゃんさんでデカかったら世の女子泣いてしまうwww どうやらうちは隠しきれてたようだ←

返信先:@Koya_1207 お疲れ様です♡ なるほど!トローチみたいな感じですね(例え下手 最近整体保険きくとこ多いですしね( ˙O˙ ) 知り合いが整体やってるんですけど筋肉モリモリすぎて怖くて知識だけもらって行かないです。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

返信先:@veerkatsu 整体じゃなくて病院に行ってたらって 言い張る保険会社多いですよね… うちも弁護士入れて今色々としてるところです お大事にしてください

返信先:@reina_kisaragi 接骨院通い続けてるけど健康保険効いて診察や施術内容も整体とほぼ同じだからおススメ

Twitterりお@クイスギない@man_nen_10dan

返信 リツイート 昨日 17:40