整骨院で受ける整体の保険の適用

整体の保険の適用 国家資格である柔道整復師が施術をする整体でも、保険が適用される範囲は限られています。
具体的にはケガを治療するための施術となり、骨折や打撲、骨のヒビ、捻挫、脱臼などの治療を目的とした整体です。
慢性的な肩こりや腰の痛みを治療する目的で受ける整体では、保険は適用されません。
しかし、ケガの治療に伴う施術であれば対象となり、各種健康保険をはじめ、条件に合えば労災や交通事故の自賠責、母子家庭等医療費助成制度、乳幼児医療費助成制度なども利用できます。
原因があいまいな場合は利用についての問い合わせがあり、場合によっては制度が利用できなくなるケースもあるため、カウンセリングの際に適用になるかどうか確認しておきましょう。
適用に関しては、ケガをしている旨の医師の同意書や診断書が必要になることがありますが、医療機関での治療を同時に受けている場合は適用されないため、2ヶ所で治療を受けている場合は整体院の費用はすべて全額負担になります。

整骨院で受ける整体の内容

整骨院で受ける整体の内容 整骨院とは、国家資格を有した先生が施術を行うところになります。
大学や専門学校で技術や知識を取得し、卒業時に国家試験を受け合格した方のみ「柔道整復師」と名乗れ、整骨院でお仕事をすることができます。
整骨院では健康保険が使用できますので、手軽に通院することができます。
ですが、健康保険を使用するので、少し施術内容に制限があります。
そこで、最近の整骨院のメニューでよく見かけるのが、整体になります。
整体にはしっかりとした資格はありませんが、整骨院内での整体に関しては、整骨院の先生が施術を行いますので、技術面に関しては安心して良いかと思います。
様々な方法を用いて患者さんの身体にアプローチしてくれると考えて良いかと思います。
それでは、どのような内容が行われているかというと、まず揉みほぐしなどのマッサージやアロマを用いたアロママッサージなどのリラクゼーション、女性に嬉しい骨盤矯正もよく見かけるようになってきました。
身体が凝り固まっている方はストレッチを行うこともあります。

pickup

高円寺 美容院

最終更新日:2017/8/18

新着情報

◎2017/5/17

整体と整骨院の違い
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

整体に通うペース
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

賢いあなたの整体院の選び方
の情報を更新しました。

「整体 保険」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@SatoruO 医師だと言うと、それだけで信用があるからでは? 私のようなものだと整体師さんとか、無免許・無資格者と同じレベルで見られます。 柔道整復師さんは保険が使えるからお医者さんと同じように思っている人が多いですね。 医師という肩書きは日本では強いです。

慢性的な症状は整骨院の保険診療じゃ治すまでいかないのが現実。整体師の方もやりたいようには治療できないらしいから保険の仕組みの問題ということなのだと思う。だから自由診療ということになる。

腰かばうから背中もめっちゃ痛いんだよね。 整体行きたいけど病気で薬貰ってるから保険効かないのよね( ´ཫ`)

Twitterぴろち(チロ)@難破㈲@piroch_1649

返信 リツイート 7:14

返信先:@motoyaKITO となると、整形外科でリハビリをしながら投薬治療かな。痛みを取る薬で、副作用は大体眠気。 保険外なら整体、鍼灸などもあるんだけど高いねえ。ただ、服薬しなくていいし、眠くもならないんだよね。

Twitter陵 蒼真🍎固定ツイ参照願い〼@PureDragonBlue

返信 リツイート 5:22

日曜で空いていて徒歩ですぐにいける整体探して8500円も初診で取られてしまったの辛すぎて今日労災申請したいってマネージャーに相談したけど整体だし保険きかないところだから無理かもって言われて辛いの極み…

返信先:@yakuzaisitetu おじいちゃん、おばあちゃんは整形外科、整体の違いさえわからなくなってるかも? 皆保険の限界を感じる!

ただ日本は湿布、鎮痛剤保険診療ですからね。整体保険診療!包括で見たら日本の医療は大丈夫か?ですよ!

返信先:@himura_gray まじやぞ 整体でもええけどちゃんと保険適用されるとこいけ デスクワーク起因やなかったら心療内科いけ そも接骨院が何て読むか分からんのなら精神病院や

Twitterベギラマ大僧正@え $ ん $ ぬ@Archbishop_beg

返信 リツイート 昨日 23:03

返信先:@dreamair787 保険適用の整体が吉。通っとります

Twitterかんとく ཀ *‾(*´0)ゞ@hisatabi

返信 リツイート 昨日 22:51

返信先:@Sand_leon だから早く保険使える整体行ってください!! あれコリ取れると嘘のように体軽くなりますよ