施術の後のストレッチ

施術の後のストレッチ 整体院で施術を受けた後は非常に気持ちよいものです。
たいていの整体院では患者さんの体のゆがみを取りのぞき、左右対称に体を調えることをしていますし、そのために、施術では、筋肉を緩めて、リラックスし、体が自然に伸びるようにしています。
その効果で施術が終わった後は、血行がよくなり軽くなって絶好調に感じるのです。
ところで、そんな時、あまりに軽くなったために、ついついストレッチをしたくなりますが、これってよいことなのでしょうか?答えは、とてもよいことです。
すでに各筋肉をほぐし、左右のバランスを整えていますが、それらはすべて外部からの施術です。
大切なことは、外部と内部からのバランスも大切です。
例えば、長時間読書をした後で、人間は、大きく背伸びをしたくなります。
それが内部からの力です。
そのため、施術が終わった後は、筋肉を緩めた体を、ストレッチでさらに大きく伸ばすことで内部と外部から体の機能が活性化されます。

施術以外で出来るケア

施術以外で出来るケア 日常生活を送っていくなかで疲れというのは自然と溜まっていくものです。
そんな時は整体師に施術を行ってもらうのが一番良いでしょう。
しかし、そんな時間がない人も多いです。
そこで、今回は施術以外、つまり自分でできるケアを紹介していきます。
まずはじめに紹介する自分で出来る整体は勉強疲れ、肩こり、目の疲れ、気分転換、鼻づまりによい「頭すっきりストレッチ」です。
方法は最初に、正座もしくは椅子に腰掛け両手を後ろで組みます。
次に息を胸に一杯吸いきったところで止めます。
この時、組んだ腕はできるだけ後ろへ高く伸ばします。
そして息が苦しくなるまで我慢して、力を一気に抜いて息を吐きます。
これを数回行うとよいでしょう。
次に紹介するのは寝違えた時のケアです。
寝違えた時は、足の甲をよく揉み、五本の指の間を順番に丁寧に揉むと腰の筋肉が柔らかくなり、泌尿器の調子がよくなり、首の炎症を早く取ることが出来ます。
このように直接施術してもらわずに自分で行えるものもたくさんあるのでみなさんもやってみてえはいかがでしょうか。

新着情報

◎2017/5/17

整体と整骨院の違い
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

整体に通うペース
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

賢いあなたの整体院の選び方
の情報を更新しました。

「整体 ストレッチ」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@nanaca_box それは辛いところです 原因の動作直後の急性期は炎症が起きているので横になって楽な姿勢の維持を優先してください・・ 炎症が治まってきたら温めたり、ストレッチ整体で血流をよくすると良いです~ ヘルニア持ち、寝たきり経験者からでした、お大事にです・・

Twitter水無月@ぷち農園の管理人@sakuray92944971

返信 リツイート 15:23

座れない痛みは筋肉のせいだな、と昨晩、整体院の人たちの動画を見ながらストレッチ色々試したらだいぶ楽になった✨腹斜筋、内腹斜筋、足の付け根、が一番かたまってる

返信先:@gyokaiya002 ありがとうございます😣 腱鞘炎に効くストレッチとかもやり始めてみました…。やっぱ整体とか行った方が良いのかなぁと思い始めてます💦

ストレッチ 芯動骨整体というものです。末端部の動きを制御することで、あえて腕や足を動かしにくい状態にするため体幹部(胴体)が半ば強制的に動くという考え方が根本にあります。末端部とは手の指で、親指と小指をくっつけて様々な運動を行います。これはちょっとした目からウロコですね。

返信先:@ohayou69 僕も集中すると本当に半日以上同じ姿勢とかの時もあって、あまりに腰と肩甲骨が痛くて即整体に行った時がありましたが、その時は通常に戻るのに数日かかりました。それから意識して屈伸とか入れるようになりましたが、症状出てるならYouTubeストレッチ見ながら10~15分ぐらいやる方がいいかもですね🙂

さて、ダンスの練習へ。最近、普段より運動量が多いはずなのに、肩や首回りにコリを感じる。ストレッチが不足しているのかな。久しぶりに整体に行ってこようかなー。

返信先:@surprise0090200 そうー! 適当だから、伸びてない!!そしてヨガのストレッチと、整体でやってもらったストレッチ、全然別物に感じちゃって…🤔人にやってもらうのと自分でやるのとは違うのかなぁ…なんて…😂

Twitterさくちゃん@テキ村式ダイエット@saku_bodymake_

返信 リツイート 14:35

ドクターストレッチいってきたけどよかった。整体より効くわ ストレッチ今日からやろう

返信先:@nawa777 イカついとこうなります。笑 これは筋膜を元に戻す効果があったりもするんですがむっちゃ痛いです。笑 筋トレの後とかにストレッチとして使ってたんですが慣れるまでイテテテテ!!って言い続けてました。 私、整体は同じところで同じ先生にしか診て貰わないので大体分かってくれてるからかもです。 pic.twitter.com/S5y7rTue8H

『 自宅で! オフィスで! カンタン上半身ストレッチ 』 東住吉区駒川中野駅で腰痛・膝痛の整体といえばなかやま整骨院の健康ニュース nakayama-seikotsuin.com/blog/3725/

Twitterなかやま整骨院@nakayama5597

返信 リツイート 13:12