整体と整骨院の違い

整体と整骨院の違い 整体と接骨、同じようでいて実は大きく違う点があるのはご存じでしょうか。
そもそも整体とは、身体の関節や骨のズレなどを整えたり、関節などのズレに伴う不調を改善する為の施術を言います。
対して接骨院では、整体の施術に加え、骨折や捻挫、脱臼といったものを施術する役割も担います。
勿論、身体をメスで切ったりするわけではなく、適切な方法での自然治癒を目的とします。
その為、テーピングや四肢の固定、治癒を高める施術を定期的に受けることになるでしょう。
さて、整体には施術者に特別な資格などは必要としません。
その代わり、施術を受ける方には保険が適用されません。
接骨院の施術者には、国家資格である柔道整復師の資格が必要となります。
その為、施術を受ける方には保険が適用されます。
以上が2つの違いです。
特に接骨院では、治療を目的とする病院になりますので、マッサージ目的や疲れを癒す目的での来院となるので、間違えないよう注意して下さい。

整体に通うきっかけ

整体の通院頻度整体にしろカイロにしろ、1ヶ月~3週間に一度は行った方が良い? 腰痛や肩の痛み、腕が上がらないなどの症状で病院に行くと、レントゲン検査があり異常なしと診断されることがあります。
その結果、鎮痛剤や湿布などの貼り薬が処方されますが湿布や痛み止めの薬ではなかなか症状がなくならないという方が少なくありません。
そうした方が、痛みやこりなどの辛い症状が慢性化してしまうことをきっかけに痛みやこりの根本改善のための治療をしている整体院に通い始めるケースが多くなっています。
整体治療では、病院のレントゲンでは診断できない骨格や関節のずれ・歪みに着眼した治療をしています。
例えば長引く腰痛がきっかけで整体に通うことになった方でも、痛みのある腰以外の頚椎や肩関節などにずれや歪みが発生していて腰痛の原因になっていることもあります。
整体治療では痛みのある箇所だけではなく全身の骨格や関節の状態をみてバランスを整えていきますから、生体に通うきっかけとなった症状以外にも不調が改善されることがよくあります。

新着情報

◎2017/5/17

整体と整骨院の違い
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

整体に通うペース
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

賢いあなたの整体院の選び方
の情報を更新しました。

「整体 違う」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@kotoryin 私が行こうと思っているのはスポーツ専門系の整体で、保険はきかないようです🤔なるほど保険がきくところならそんなに違うんですね…!

ちなみに今日は有給使って一年以上前から通っている整体院へ。月一くらいでしか通えないんだけど、行くだけでも身体の疲れ方が違う!!ホント、有給とりやすい会社で助かってる。つか、私が若い頃に上司とバチバチやりながらそうしたんだけどさ。

Twitter百日紅@育児短時間勤務@02crape_myrtle

返信 リツイート 8:21

昨日は引越しの疲れを癒やそうと久しぶりに全身リラクゼーションマッサージへ。 整体でのマッサージとの圧倒的違いは解剖学的理解の有無。 これで手の動きが全く違う。 筋肉の流れに沿わないマッサージって全く気持ちよくないんだよね。 安かったけど、もう行かないな。

腹筋たくさんすると次の日違うな〜 こうなると腰の横幅が気になってくる 整体でも行こうかしら

Twitterサリニュマな屋台@syusyulover

返信 リツイート 6:21

マッサージ、整体、整骨院。 何がどう違うのか未だに分からない、、、(´゚ω゚`)

先輩からのアドバイス② 「苔ちゃん整体行こか~。股関節悪いんと違う???」

いやーほんと職場から駅までバス乗るようにしたら、帰宅後の体力が違う!1キロないし平坦直線なんだけどね(笑)お金も勿体ないけど。私は歩くのが辛い系妊婦のようです。骨盤ベルトと整体でマシになってるけど足痛いからね。

あんまりうるさいと、ウゼーなと思われる。 でも某人、『一般女性』とは違うことを意識すれば、女性の整体師にかかる事を選んで欲しい。 もう、それは、ステージの客前に出る人間としてエチケットのような気がする。 それとも、お気に入りの男に触られたいからなのか、という疑いが出る。

これに学校のもの収まるって言うなら 小学生が整体に通うことなんてないと思うんだが違うか? 年々持ち物増えてんだよ可哀想に

受付、診察、電気治療は一緒なのにマッサージだけがが違う整体師だったけど???