整体と整骨院の違い

整体と整骨院の違い 整体と接骨、同じようでいて実は大きく違う点があるのはご存じでしょうか。
そもそも整体とは、身体の関節や骨のズレなどを整えたり、関節などのズレに伴う不調を改善する為の施術を言います。
対して接骨院では、整体の施術に加え、骨折や捻挫、脱臼といったものを施術する役割も担います。
勿論、身体をメスで切ったりするわけではなく、適切な方法での自然治癒を目的とします。
その為、テーピングや四肢の固定、治癒を高める施術を定期的に受けることになるでしょう。
さて、整体には施術者に特別な資格などは必要としません。
その代わり、施術を受ける方には保険が適用されません。
接骨院の施術者には、国家資格である柔道整復師の資格が必要となります。
その為、施術を受ける方には保険が適用されます。
以上が2つの違いです。
特に接骨院では、治療を目的とする病院になりますので、マッサージ目的や疲れを癒す目的での来院となるので、間違えないよう注意して下さい。

整体に通うきっかけ

整体の通院頻度整体にしろカイロにしろ、1ヶ月~3週間に一度は行った方が良い? 腰痛や肩の痛み、腕が上がらないなどの症状で病院に行くと、レントゲン検査があり異常なしと診断されることがあります。
その結果、鎮痛剤や湿布などの貼り薬が処方されますが湿布や痛み止めの薬ではなかなか症状がなくならないという方が少なくありません。
そうした方が、痛みやこりなどの辛い症状が慢性化してしまうことをきっかけに痛みやこりの根本改善のための治療をしている整体院に通い始めるケースが多くなっています。
整体治療では、病院のレントゲンでは診断できない骨格や関節のずれ・歪みに着眼した治療をしています。
例えば長引く腰痛がきっかけで整体に通うことになった方でも、痛みのある腰以外の頚椎や肩関節などにずれや歪みが発生していて腰痛の原因になっていることもあります。
整体治療では痛みのある箇所だけではなく全身の骨格や関節の状態をみてバランスを整えていきますから、生体に通うきっかけとなった症状以外にも不調が改善されることがよくあります。

新着情報

◎2017/5/17

整体と整骨院の違い
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

整体に通うペース
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

賢いあなたの整体院の選び方
の情報を更新しました。

「整体 違う」
に関連するツイート
Twitter

受付、診察、電気治療は一緒なのにマッサージだけがが違う整体師だったけど???

整体にやっとこ行けたんだけども、どうしても気になってて、ずっと痛かった左手薬指の第二関節、どれ?ってちょっとずらしたら格段に動きも良くて痛みも減って、さすが院長は格が違うと思った次第です。すげえ。

Twitter志庵@いろいろしんどい@shian_pom

返信 リツイート 15:31

返信先:@ohayou69 結局肩こり等の原因が違う場所ということもあるので、凝っているとこをマッサージでほぐす前に、上手い整体で全体を見てもらう方が早く良くなったりもありますね。対処法とか教えてもらえるので。僕はジムに行くようになって前よりはひどくなることが少なくなりました☺️

返信先:@surprise0090200 そうー! 適当だから、伸びてない!!そしてヨガのストレッチと、整体でやってもらったストレッチ、全然別物に感じちゃって…🤔人にやってもらうのと自分でやるのとは違うのかなぁ…なんて…😂

Twitterさくちゃん@テキ村式ダイエット@saku_bodymake_

返信 リツイート 14:35

返信先:@daichan_1102 その日によって痛い場所が違うんですよ💦 痛いところが悪くて、耳のツボが痛い時は耳鳴りがしてた日で押してもらったら、耳鳴りも治るという。 整体とは違い、リンパの流れを良くしてくれます。 元保育園の園長先生ですごく良い方で、楽しくて✨

返信先:@Ortho_FL それとは違う自分の聞いた話では、 整体師さんで、同じ名札からインスタが投稿されてストーキングされた方がいらっしゃったみたいです!

Twitter小ka栗ショーンk@M1cy_

返信 リツイート 13:00

返信先:@qMA2USg7UbLUkV2 一回整体にでも行ってみたら? 首肩辺りがすっきりするだけでも違うと思うよ?

【多久市34歳女性I.Y様:肩の位置が違う・骨盤矯正の整体3】 多久市34歳女性I.Y様: 肩の位置が違う・骨盤矯正の整体3 多久市34歳女性I.Y様: 肩の位置が違う・骨盤矯正の整体2は こちら→ ☆ ... oasisuseitai.com/article/detail…

Twitterオアシス整体院@oasisuseitaicom

返信 リツイート 11:41

整体師、マッサージ師は 入って、、、ないな😎 整体マッサージ師が機械に負けない理由 ・体型 ・揉む強さの好み ・コミュニケーションの相性 など人それぞれ違うので、合わせられるのは人間だけ。 そして一番の強みは人の手の温かさ、柔らかさ。 やっぱり機械より人に触って欲しいですよね😉

Twitterなし男@弱者の戦略マッサージ師@yowainashi36

返信 リツイート 11:16

返信先:@dick_sakuma カイロプラクティックじゃなくて整体に通っていましたけど、 お店によって施術する時間や料金が異なりますよね。 そこの先生は週一でいいから継続して通うのが良いって言ってたけど、7000円近いと月3万弱になるから高過ぎですねぇ 私が行ってたとこは1回2000円だったけど、何が違うのかなぁ?