整骨院で受ける整体の保険の適用

整体の保険の適用 国家資格である柔道整復師が施術をする整体でも、保険が適用される範囲は限られています。
具体的にはケガを治療するための施術となり、骨折や打撲、骨のヒビ、捻挫、脱臼などの治療を目的とした整体です。
慢性的な肩こりや腰の痛みを治療する目的で受ける整体では、保険は適用されません。
しかし、ケガの治療に伴う施術であれば対象となり、各種健康保険をはじめ、条件に合えば労災や交通事故の自賠責、母子家庭等医療費助成制度、乳幼児医療費助成制度なども利用できます。
原因があいまいな場合は利用についての問い合わせがあり、場合によっては制度が利用できなくなるケースもあるため、カウンセリングの際に適用になるかどうか確認しておきましょう。
適用に関しては、ケガをしている旨の医師の同意書や診断書が必要になることがありますが、医療機関での治療を同時に受けている場合は適用されないため、2ヶ所で治療を受けている場合は整体院の費用はすべて全額負担になります。

整骨院で受ける整体の内容

整骨院で受ける整体の内容 整骨院とは、国家資格を有した先生が施術を行うところになります。
大学や専門学校で技術や知識を取得し、卒業時に国家試験を受け合格した方のみ「柔道整復師」と名乗れ、整骨院でお仕事をすることができます。
整骨院では健康保険が使用できますので、手軽に通院することができます。
ですが、健康保険を使用するので、少し施術内容に制限があります。
そこで、最近の整骨院のメニューでよく見かけるのが、整体になります。
整体にはしっかりとした資格はありませんが、整骨院内での整体に関しては、整骨院の先生が施術を行いますので、技術面に関しては安心して良いかと思います。
様々な方法を用いて患者さんの身体にアプローチしてくれると考えて良いかと思います。
それでは、どのような内容が行われているかというと、まず揉みほぐしなどのマッサージやアロマを用いたアロママッサージなどのリラクゼーション、女性に嬉しい骨盤矯正もよく見かけるようになってきました。
身体が凝り固まっている方はストレッチを行うこともあります。

pickup

高円寺 美容院

最終更新日:2017/8/18

新着情報

◎2017/5/17

整体と整骨院の違い
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

整体に通うペース
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

賢いあなたの整体院の選び方
の情報を更新しました。

「整体 保険」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@yappariikasuki4 違う違う あと整体と一口に言っても ・機械メインであんまり揉まないところ(病院がこのタイプが多い) ・機械+揉みあり(医院、クリニック?) ・針+揉み(すごく効くけど普通に保険証あっても2000円とか取られる) みたいに病院によって全然方針違うから

TwitterHino@ハンターになったクシャ乗り@hinoojsm

返信 リツイート 16:27

Q.整体・接骨院・整骨院って、何が違うんですか? 「接骨院」と「整骨院」は、呼び方が違うだけで同じものです(ややこしいですね!) 「接骨院・整骨院」と「整体院」の大きな違いは 1.施術師が国家資格者であるかないか 2.定められた症状に対して、保険の適用を受けられるか否か 文字数

Twitter【公式】株式会社健生(KSP)@Kensei27897896

返信 リツイート 16:19

返信先:@TAKE_0419_TAKE 原因のあるもの(寝違え、くじき)は接骨院(保険使える それ以外は整体、リラク。 整体は姿勢などの矯正 リラクはほぐし。 案外 鍼灸もいい。

知り合いが整体師と針やってるけど馬鹿みたいに儲けていてマジむかついた、月100万の保険給付とかおかしいだろ。これ元々、目の見えない人達が整体の資格を取っていたからその仕事がうまくいくように、保険を適用させていたんだっけ?いまじゃ保険の効くマッサージにしかなっていないんだろうけど

Twitter儲かるリハビリ、機能回復訓練整体院@BearHugu

返信 リツイート 15:21

首や肩がこっている方なら 鍼灸院などでの治療を 考えると思いますが 実は、腕や脚の痛み(指なども) 頭痛や痺れなど、血行や強張り が原因になっているものは 鍼灸院や整体で改善する事も あります🏥 保険が使えるところもありますので お困りの方は ぜひ一度お試しを😊✨

TwitterMコンCEO【現在リハ中】@MCEO16

返信 リツイート1 14:50

返信先:@yappariikasuki4 整体ちゃんといったほうええで…保険証使えるからもみほぐしより格安でもんでもらえる ちな、もみほぐし50分3000円 整体40分800円 場所にもよるとはおもうけど

TwitterHino@ハンターになったクシャ乗り@hinoojsm

返信 リツイート 13:13

【PR】 非常に興味深い記事です💁🏻‍♂️ "民間の保険"と"行政の補助"との連携が 必要になってくるかも 他にも漫画家や整体師、音楽ライターなど様々な方が書くユニークで為になるコラム掲載中 ◼️引用元記事 lifeplan-navi.com/column95/ #PR #ライフプランnavi #人生設計 @lifeplan_navi

RT @ashiyapeople: ◇リハビリでお困りの方◇痛みにお悩みの方◇足のトラブルを抱えた方 【リハビリサービス&整体フィジカルアルモニー芦屋】におこしください。病院ではできないフォローを!保険外の対応となりますが、一人一人のお悩みに、丁寧にお話を聞いて向き合います。#…

Twitter芦屋人~あしやびと~@ashiyapeople

返信 リツイート 12:10

返信先:@Kazu_writer ざっくりですが保険が使えるかどうかが違いです! 整骨院は保険が使える分、治療できる範囲は限られてます😂 なので自費治療と合わせて勧める院が多いです! 整体保険を使わない分高額ですが、色んなことをしてくれます👌 良ければこちらを参考にどうぞ(という宣伝🤣) otamao-blog.com/entry/2019/04/…

Twitterたまお@鍼灸整骨院の開業ブログ@otamao_blog

返信 リツイート 10:19

返信先:@plmplmno 行ってるところ整体らしいけど保険が使える店ではないので、単純に整体的マッサージかな?🤔左肩で通ってるんだけど、手首が死にそうですって言ってみよう…死にそうなの…

TwitterYNÄ🔞🎀🌹西3H-56b*7/14閃華@ncdsaas

返信 リツイート 8:37