整骨院で受ける整体の保険の適用

整体の保険の適用 国家資格である柔道整復師が施術をする整体でも、保険が適用される範囲は限られています。
具体的にはケガを治療するための施術となり、骨折や打撲、骨のヒビ、捻挫、脱臼などの治療を目的とした整体です。
慢性的な肩こりや腰の痛みを治療する目的で受ける整体では、保険は適用されません。
しかし、ケガの治療に伴う施術であれば対象となり、各種健康保険をはじめ、条件に合えば労災や交通事故の自賠責、母子家庭等医療費助成制度、乳幼児医療費助成制度なども利用できます。
原因があいまいな場合は利用についての問い合わせがあり、場合によっては制度が利用できなくなるケースもあるため、カウンセリングの際に適用になるかどうか確認しておきましょう。
適用に関しては、ケガをしている旨の医師の同意書や診断書が必要になることがありますが、医療機関での治療を同時に受けている場合は適用されないため、2ヶ所で治療を受けている場合は整体院の費用はすべて全額負担になります。

整骨院で受ける整体の内容

整骨院で受ける整体の内容 整骨院とは、国家資格を有した先生が施術を行うところになります。
大学や専門学校で技術や知識を取得し、卒業時に国家試験を受け合格した方のみ「柔道整復師」と名乗れ、整骨院でお仕事をすることができます。
整骨院では健康保険が使用できますので、手軽に通院することができます。
ですが、健康保険を使用するので、少し施術内容に制限があります。
そこで、最近の整骨院のメニューでよく見かけるのが、整体になります。
整体にはしっかりとした資格はありませんが、整骨院内での整体に関しては、整骨院の先生が施術を行いますので、技術面に関しては安心して良いかと思います。
様々な方法を用いて患者さんの身体にアプローチしてくれると考えて良いかと思います。
それでは、どのような内容が行われているかというと、まず揉みほぐしなどのマッサージやアロマを用いたアロママッサージなどのリラクゼーション、女性に嬉しい骨盤矯正もよく見かけるようになってきました。
身体が凝り固まっている方はストレッチを行うこともあります。

pickup

高円寺 美容院

最終更新日:2017/8/18

新着情報

◎2017/5/17

整体と整骨院の違い
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

整体に通うペース
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

賢いあなたの整体院の選び方
の情報を更新しました。

「整体 保険」
に関連するツイート
Twitter

腰痛?股関節痛?でハンナリーズのスポンサー様である平川整体院へ。 カウンセリングがとても丁寧で、ドンピシャで痛みの原因を見付けてくれました。 今まで騙し騙しだったので、きっちり治そう❗ 治療費はそこそこかかりますが(自業自得💦)、保険控除になるそうな。

腰やらかしてから整体行ってるんやが、40分くらいで5000円くらいしてて効果ドンピシャなんやけど、保険適用のとこやったらどうなん??保険きいて数百円払うようなとこやと。

Twitter山下温泉(山下)@miyaneya33

返信 リツイート 11:57

やっと近所で保険適用の整体見つけた、、、☺️☺️☺️☺️☺️駅前だし安いし天才。。。

近所の整体(保険適用外)ゴリゴリの状態で行っても翌朝楽になるとても腕がよい整体師さんがいる。ただ何かエロさが際立ってて話しかけてくる事とかちょっとおかしいし触ってるところ合ってます?って事もあるので1回しか行ってない。要するにマッサージは彼氏にしていただきたい派(一生肩凝り)

腰痛いよ〜って言ってたら旦那が骨盤矯正とか整体とか行ったら?っていうから産後の骨盤矯正って保険きかないから高いよって言ったら別にいいよ、行っといでよだって😂どっか整体探そうかな!

Twitterぽいぽい®︎ ʚ 𝟙𝕞 ɞ@poipoi723

返信 リツイート 10:48

返信先:@syugi_otani他3人 これは保健所には整骨院で開設届を出して、看板は整体院にしているのだと思いますよ。うちの近所にもありました。これで自賠責保険をすると屋号が違うのですぐに保険屋からチェックが入るようです。あっという間に看板を整骨院に変えました。

Twitter甲野功@あじさい鍼灸マッサージ治療院@kouno_isao

返信 リツイート 9:05

おはようございます ケガをして 炎症が起こると 赤くなる 腫れる 熱がでる ずきずきする 動かすと痛い 等の 症状がでますが お風呂で温めたり お酒を飲みすぎたりは やめてくださいね! 京都市西京区桂の すみや整骨院(接骨院) 角谷和幸 整体と鍼灸は保険外(自費) sumiya-osteopathic.hp.gogo.jp pic.twitter.com/jvuG5mIxRq

整体やカイロでも保険が利くようになって欲しい。 #共感したらRT

Twitter思わず共感!腰痛あるある@ksf84580409

返信 リツイート 8:12

いつも行ってる整体保険適用で1000円ちょいでやってくれるし、マジで体になるからがありがたい

今の日本の日常ですね。 私も腰を痛めて整骨院通いしていたらじいちゃんばあちゃんの多いこと。健保からのハガキが届いて国や市の保険料を見たら驚愕してよっぽどのことがない限り保険使わない町の整体に行くことにしました。ありゃどー考えても整骨院や病院がもーかるよ。