整体と整骨院の違い

整体と整骨院の違い 整体と接骨、同じようでいて実は大きく違う点があるのはご存じでしょうか。
そもそも整体とは、身体の関節や骨のズレなどを整えたり、関節などのズレに伴う不調を改善する為の施術を言います。
対して接骨院では、整体の施術に加え、骨折や捻挫、脱臼といったものを施術する役割も担います。
勿論、身体をメスで切ったりするわけではなく、適切な方法での自然治癒を目的とします。
その為、テーピングや四肢の固定、治癒を高める施術を定期的に受けることになるでしょう。
さて、整体には施術者に特別な資格などは必要としません。
その代わり、施術を受ける方には保険が適用されません。
接骨院の施術者には、国家資格である柔道整復師の資格が必要となります。
その為、施術を受ける方には保険が適用されます。
以上が2つの違いです。
特に接骨院では、治療を目的とする病院になりますので、マッサージ目的や疲れを癒す目的での来院となるので、間違えないよう注意して下さい。

整体に通うきっかけ

整体の通院頻度整体にしろカイロにしろ、1ヶ月~3週間に一度は行った方が良い? 腰痛や肩の痛み、腕が上がらないなどの症状で病院に行くと、レントゲン検査があり異常なしと診断されることがあります。
その結果、鎮痛剤や湿布などの貼り薬が処方されますが湿布や痛み止めの薬ではなかなか症状がなくならないという方が少なくありません。
そうした方が、痛みやこりなどの辛い症状が慢性化してしまうことをきっかけに痛みやこりの根本改善のための治療をしている整体院に通い始めるケースが多くなっています。
整体治療では、病院のレントゲンでは診断できない骨格や関節のずれ・歪みに着眼した治療をしています。
例えば長引く腰痛がきっかけで整体に通うことになった方でも、痛みのある腰以外の頚椎や肩関節などにずれや歪みが発生していて腰痛の原因になっていることもあります。
整体治療では痛みのある箇所だけではなく全身の骨格や関節の状態をみてバランスを整えていきますから、生体に通うきっかけとなった症状以外にも不調が改善されることがよくあります。

新着情報

◎2017/5/17

整体と整骨院の違い
の情報を更新しました。

◎2017/3/24

整体に通うペース
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

賢いあなたの整体院の選び方
の情報を更新しました。

「整体 違う」
に関連するツイート
Twitter

10月末の一週間のツアーで腰痛激悪化と思ったけど、これちょっと様子が違う。 整形外科か整体か鍼か、どれかは行った方が良さそうだ。

肩の高さ違うから整体してもらいたくて学校の中の病院行ったら脊柱側弯症か分離症あるかもしれないから整形外科行ってねって言われて追い返された

Twitterがんぎめぽんちやん@__popoponta__

返信 リツイート 8:49

整体に通ってわかったのは、良い姿勢と正しい姿勢は違うということ。 自分の体の特徴をちゃんと把握することも大事。

Twitter琉都 /Michi☆ハンター生活満喫中@Liuto666

返信 リツイート 1:45

勝手にオススメするシリーズ・13 みんなカイロ(整体)は知ってるかな? 接骨院とは違う、骨盤矯正やストレートネックの改善などを行う民間療法だ。残念ながら保険は適用されないが、ここでゴキッと骨を治してもらうと、これがまた気持ちいい。 人によっては痛みが出ることもあるから注意。

Twitterルベドしたおじちゃん☭@1991soviet

返信 リツイート 1:08

返信先:@qinada179 性感マッサージという言葉も一般化しているので、今さら何をしても止められはせんでしょう。議員快感、いや会館にも整体屋がずっと入っていてお住みつき。 かの鍼灸師会の元会長の仲野さんも整体のお山だ。違う親玉。誰もオカシイとか言わない。指摘をする奴がオカシイとか言われる可笑しな世界。

RT @ryoryotanyan: 質問にお答えいただき ありがとうございました👏 皆さんの 重要視してる所が違うって 凄く新しい発見でした😄 そして次は どこを重点的に 整体リラクゼーションして欲しいか 教えてください👏 #教えてください #お疲れ様です

Twitterリュウすたいる@中国語を学びながら東京でフリーランス♪@RyukunChinese

返信 リツイート 昨日 23:30

整体に行きたい!!足の長さが違うもん!!ごきごきしたい!

Twitterゆう🌹🧡@17👓@jyu_hq

返信 リツイート 昨日 22:18

疲労が溜まって肩こりが酷かったので近くの整体へ 店に入ると応対してくれた女の子がかわいい人で待っている最中に こりゃ違うところがガチガチになっちゃいますな ウヒヒ😋 なんて思っていたら出てきたのはガチムチのアニキ😨 終了後 アニキ「今度は下半身を攻めたほうがいいですね」 😨😨😨

【日曜日は勉強会をはしご】 午前と午後で違う勉強会に参加していました。 くすぐったいのやわらげる裏技を紹介しています(^_^) yomogian.info/ben20191111/ #橋本市 #高野口 #鍼灸 #鍼灸院 #整体 #橋本市の鍼灸院 #蓬庵 #小児はり

Twitter蓬庵(よもぎあん)和歌山県橋本市の鍼灸院@yomogi8983

返信 リツイート 昨日 21:56

倒産と自主的に辞めるは意味が違う。この記事は整体と一緒になっているところに少し違和感を感じはします。この記事にもやっぱり不正が問題になっていると言う文章が入っている。Yahooさん、99%の調査もお願いします。